ドドドのまさたろう

毎日を楽しくしちゃうブログ♪

モヤモヤ解消法

なんか、モヤモヤする。

 

 

 

気分がスッキリしない。

 

 

 

そりゃ、仕事して、生活して、人付き合いしてるんだから、溜まってきたって当たり前!

 

 

 

ぼくはそんな時、白いコピー用紙や白無地ノートに書き出すようにしています。

 

 

 

まずは、頭に詰まってるやらなきゃいけない事柄を書き出す。ランダムでもいいから、どんどん書く。そうして、まずは、どれだけの事が頭の中にあるかを把握する。 

 

 

 

次に、それらを完了する日 (締切が無いものは締切を決めちゃう。) や 解決するための方法を考えながら、どうにか出来るものと、どうにも出来ない事、今は何もすることはないけど、あるタイミングには動き出さないといけない事とかをハッキリさせ、整理してあげる。

 

 

 

あとは簡単で、やる事や達成計画を全部スケジュールに入れるだけ♪ これだけでかなりスッキリ出来ます。

 

 

 

ぼくたちは頭の中だけで全てを把握して、整理もできてる気でいるけど、実はそうでもないんです。

 

 

 

ちなみに、どうにも出来ないものは、どうにも出来ない訳だから、忘れるか、そういうものだと理解して、頭の中の奥の棚にでもしまってしまいましょう。

 

 

 

モヤモヤしながら、生活するとそれがイライラに変わって、さらに余計な問題や悩みの原因になったりしてもったいないからねー。

 

 

 

モヤモヤは、頭整理のタイミングを教えてくれるシグナルってことで!

 

 

 

まさたろうの解消法①でした。